news

アルパカについて

アルパカについて

アルパカは、ラクダ科ラマ族 (他にビクーニャ、 リャマ、 グアナコ) の動物で、 ペルーやボリビアの南米アンデス山脈3000から5000mの寒い高地に生息しています。

そこは昼と夜との気温が20℃~マイナス20℃にもなります。この過酷な気温差に耐えうる、温度調節に優れた毛を全身にまとうのが、アルパカです。

 

次のような優れた特長があります。

①軽くて温かい (繊維の細さが20~30ミクロンの為)

② 丈夫で長持ちする。(繊維の長さが7~8センチもある為)

③独特の手触りと光沢がある。

④縮みにくく、毛玉ができにくい。(直毛の為)

⑤多くの自然色がある。 (白、黒、グレー、 まだら)

アルパカの毛は、ウールやカシミヤと比べると強い保温性を有し、実にウールの8倍と言われています。

その上丈夫で、繊維を細かくしてもその強さは変わらず、モヘヤに次いで最も強いものとして世界中から注目されています。

また、古来よりアルパカ製品は水にも強く、汚れた場合は手洗いができます。

このような特長の為、最高級ニット素材とされています。

生産

弊社のアルパカニットはペルーの編み手の方々によって生産されています。

アルパカニットの編み方やデザインによって異なりますが1人で1枚編むために要する時間は

1週間から2週間程度かかります、そのためアルパカ手編みニットは大量生産ができません。

生産者の人口も年々減少傾向にある上、生産量に限界があるためとても貴重なものです。

 

お手入れについてはドライクリーニングが適しています。ご家庭で 洗濯される場合は

常温の水でウール洗い用の洗剤かジャンプーで 押し洗いし、リンスで仕上げればと柔らかさが増します。

 

シーズンオフになりましたら、防虫剤を入れ たたんで保管してください。

ハンガーに掛けた状態での保管は型崩れの原因となりますので、 ご注意ください。

-news